をちゃのメモ帳

とあるハム飼いYouTuberについて思ったことなど

お知らせ【2020年7月7日編集・追記】

長らく放置しておりまして申し訳ございません。
そして誠に勝手ではありますがこの記事をもってブログの更新を終了させていただきます。

ブログ立ち上げ当初はハムハム探険隊氏についていろいろと検証・考察をしていく予定ではありましたが、彼の動画を長時間視聴し続けるのが精神的に困難だと判断したのと、動物飼育以外にも問題を抱えた人物だと察したからです。

私自身もっと動物について知識をつけるべく、愛玩動物飼養管理士の資格を取得しましたが、ハムスター飼育についての詳細な部分は学べず、やはり国家資格でもある獣医師でないとハムハム探険隊氏の飼育が虐待なのかどうか判断が難しいと感じました。

ブログの更新は終了させていただきますが、ハムハム探険隊氏をはじめ動物にまつわる問題や法律等については今後も注視していきたいと思います。

また、wikiの更新も一旦終了いたしますが、管理自体は継続していきますのでどうぞよろしくお願いします。

ハムハム探険隊wiki
w.atwiki.jp



【2020年7月7日追記】

動物虐待と思われる動画を発見した際は以下のページに通報しましょう。
www.internethotline.jp

Youtube運営への報告方法
support.google.com

その他、動画投稿主の所在地が判明している場合は各所在地の担当管轄(警察や動物愛護センターなど)に通報しましょう。


更新終了宣言からしばらくハムハム探検隊氏絡みの件やYoutubeからは離れておりましたが、その間にも類似したハムスター虐待動画及びチャンネルが炎上していたようですね。
これらについては追及しませんが、再生数稼ぎや話題のために動物を傷つけるコンテンツが今後増えないことを祈るのみです。